『胎児退行体験』ヘミシンク + 音声ガイド の感想・レビュー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「胎児退行体験(Birth Regression)」は、ヘミシンクのモンロー研究所公認のレジデンシャル・トレーナーであるアクアヴィジョン・アカデミーのオリジナル作品です。

内容は、ヘミシンクのメタミュージック「The Return(ザ・リターン)」を背景に「胎児退行体験」のための音声ガイダンスを入れたものとなっています。

『胎児退行体験』エクササイズの目的

CD『胎児退行体験』で行うエクササイズの目的は、「生命が誕生し、命が育まれた胎内へと戻って・・・(中略)…胎内の安全な感覚を取り戻し、母なる慈愛のエネルギーとの一体感を再体験する」こととされています。(冒頭のガイドより)

「The Return(ザ・リターン)」について

このCDのBGMになっている「The Return(ザ・リターン)」は、深い瞑想やリラックス、睡眠用のメタミュージックCDです。

作曲演奏は、ミカー・サディー博士。博士は他に「インナー・ジャーニー(Inner Journey)」「ザ・ジャーニー・ホーム(The Journey Home)」,「ポータル・トゥ・エタニティ(Portal to Eternity)」,「スパイラル・オブ・ライト(Spiral of Light)等の楽曲をヘミシンクに提供しています。(収録時間 46分)

『胎児退行体験』エクササイズの内容

CD『胎児退行体験』で行うエクササイズは、以下のようになっています。

1.ふたの付いた箱をイメージ

ふたの付いた箱の中にエクササイズの妨げとなる心配事や雑念などを入れて、ふたを閉めて手離す様子をイメージします。
(ゲートウェイ・エクスピリエンスなどで行うエネルギー変換ボックスに近いです)

2.エネルギーのボールを作る

生命エネルギーを集めたボールをイメージします。
エネルギーのボールを輝かせ、高い次元のエネルギーに同調させます。

→共鳴エネルギーバルーンとは少し違う感じがします。

3.アファメーション

音声ガイドに合わせて、だいたい以下のような内容のことを唱えます。
「私は私のガイドに導かれ、安全に守られています。私は再び胎内に戻ります。ガイドは優しく手助けしてくれます。胎内に戻り、母なる慈愛と1つになります」

4.リラックス

ガイドから指示される体の部位に注意を向け、リラックスさせます。

まぶた(瞳や奥の神経も)→ 眉→眉間→額→こめかみ→あご→ほほ→(中略)→腕→指先→足先→ふくらはぎ→(中略)→腹部→心臓
と、ほぼ全身をリラックスさせます。

5.胎内に戻る

ガイドがカウントダウンしていきます。
数字は年齢を示していて、過ごしてきた人生を振り返り、無意識に記憶していることを思い出します。

「50」からスタートして、「0」で胎内に戻ります。
「50」→「45」→「40」→(中略)→「20」→「19」→「18」→(中略)→「2」2歳です→「1」1歳です →「半年」→(中略)→10日→(中略)→「2」→「1」→「0」「0」「0」

6.胎内を体験する

胎内の様子を知覚を広げて感じます。

胎内の暖かさ、お母さんの心臓の音、お母さんの声など
お母さんと1つであること、お母さんから伝わってくるものを感じます。
胎内にどのように宿ったのか、何故ここに宿ったのか、生まれてきた理由を思い出します。

7.誕生

「10」から「1」までカウントダウンします。
「1」で誕生です。
覚醒した状態に戻ります。健やかに目覚めます。

新たな命の誕生です。おめでとう!お帰りなさい!

感想・レビュー

ヘミシンクのマインドフードのように専用のヘミシンク周波数が流れるわけではありません。慣れないとリラックスが不十分な感じがしますし、ガイダンスの進行が早すぎると感じるようです。

従って、ヘミシンクのゲートウェイ・エクスピリエンスやマインドフードでのエクササイズに慣れてから、この『胎児退行体験』エクササイズを行うのが良いように思います。

それより根本的な問題は、現実とのギャップではないでしょうか。

ヘミシンクは「体外離脱体験」「死後の世界」「過去世(前世)」などの虚構(フィクション)を実際にあるものだと主張しています。しかし、これらは確かめようがないので、懐疑的な考えとは意見の並行線を保っていられるわけです。

ところが、胎内での体験は現実の体験です。
すると、このエクササイズのなかで体験したり思い出したことが、実際には起こっていなかったことが判ってしまいます。

例えば、ある人は、エクササイズ中に暗いトンネルを通って光輝く世界に出てきた様子が見えたそうですが、その人は帝王切開で生まれていました。

また別の人は、エクササイズ中にある香りを感じましたので、母親に聞いてみましたが、まったくそんなことはなかったと全否定されたそうです。

このエクササイズで体験したことが妄想なら、ヘミシンクのエクササイズで「体外離脱」「死後の世界」「過去世(前世)」体験しても妄想ということにならないでしょうかねぇ?

ただ、このCD、人によっては、数あるヘミシンクCDのなかでも癒しの効果が高いという人もいます。

タイトルとURLをコピーしました